社員インタビュー
-
物流部門
2006年入社
-
現在の仕事内容を教えてください
物流センターでセンター長を務めさせて頂いております。商品の品質管理、従業員の育成や労務管理、お得意先様への交渉等を行っています。
具体的に、商品の品質管理では、商品が入荷した際に賞味期限を登録し、弊社独自の日数基準を設け、基準を満たしていない商品は入荷させない・出荷しないなど厳しく鮮度を管理しています。
センターの従業員はパートタイマーの方も多く働いているため、育成や労働時間の管理も重要な仕事です。
また、商品を旭食品のセンターから得意先へ運ぶ配送ルートなどを、お得意先様と交渉することもあります。
-
旭食品に入社した理由を教えてください
知人からの紹介でパートタイマーとして2006年に入社しました。共に働く仲間や上司と切磋琢磨し経験を積みながら成長していけることにやりがいを感じております。現在は、頑張って仕事をしていく中で評価して頂き、社員として勤務しております。
-
ON(就業時)で意識していることを教えてください
物流センターでの業務の先にお得意先様がおり、その先に消費者がいる事を常に意識しています。お得意先様へ商品をお届けする時に破損や汚れがあるとクレームへ繋がるため、そのような事がないよう常にセンター内は清潔に保っております。出荷の際には、商品間違いや納品数間違い、賞味期限が基準を満たしていない商品が出荷されないように品質管理には特に気を付けております。
また、配送中の商品破損、納品遅延等によりご迷惑をお掛けしないよう、常にお得意先様、その先の消費者のことを意識し、質の高い仕事を行うよう心掛けております。
-
OFF(休日)の過ごし方を教えてください
ONとOFFをしっかり切り替えるために家庭に仕事を持ち込まないよう意識しています。
休日は、まだ幼い娘が2人いるので、家族で過ごすことが多く家庭中心となっていますが、10年以上趣味で続けているダーツの仲間と過ごすこともあります。
休日にも仕事のことをダラダラと考えるのではなく、しっかり頭と体を休めてリフレッシュをして質の高い仕事ができるように過ごしています。
一日のスケジュール
-
- 8:20
-
出社
- 8:30
-
朝礼
各自先週・今週の活動報告を行います庫内業務開始
入荷と出荷作業を行います
- 10:00
-
休憩
- 10:10
-
庫内業務再開
- 12:00
-
昼休憩
-
- 13:00
-
昼礼
作業の進捗確認を行います庫内業務開始
午前中から引き続き出荷作業と、商品をセンター内に保管する格納作業を行います
- 15:00
-
休憩
- 15:10
-
庫内業務再開
- 17:00
-
片付け・庫内見回り
最終チェックを行います
- 17:30
-
退社