社員インタビュー
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営業部門
2009年入社
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現在の仕事内容を教えてください
主にお得意先様を訪問して業務食品、業務冷凍の既存得意先への商品の販売活動を行っています(業務食品・冷凍とは、一般家庭向けではなく主に小売業者向けに販売される大容量の商品のこと)。同じ企業でもエリアによって売れる商品が異なってくるため、店舗担当者の方と日々情報交換を行い、消費者の情報を得ています。
他にも、季節商材や行事に合った商品、新商品の案内等の様々な提案や、注文や納品の確認、見積作成等、日々違った業務を行っています。
得意先でトラブルがあった際は、お得意先様の要望に沿って素早く対応しています。
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仕事の面白さ、やりがいを教えてください
仕事を通じてできることが増えたり、人として成長できることにやりがいを感じます。
仕事の中で、自分にしかできないことを見つけることで自分の武器となり、自信にもつながります。
仕事をするときは集中し、休憩時間はきちんと休むといったメリハリをつけることも大切なポイントだと思います。
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女性が働きやすい会社ですか?
子育てと仕事の両立を目指す女性にとって家族や職場のサポートが重要であると思います。
夫はもちろん、両親や親族が近くに居るので安心です。社内の方では、理解のある上司、同僚が多く、相談にも気持ちよく乗ってくれたりと、子育てしながらでも働きやすい環境だと思います。
また制度面も整っており、1年間の産休・育休はもちろん、30分単位での時短勤務や、有給休暇も1時間単位で取得が可能なため、子供の急な病気等にも対応しやすく子育てと仕事の両立がしやすい環境です。
会社としても、女性ならではの細やかな気配りや発想力を持った営業を増やす方針のもと、女性営業も増えてきており、今後子育て支援に関する制度も更に整ってくると思います
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ON(就業時)で意識していることを教えてください
家庭がある私は早く仕事を終え、残業を減らすことを目標としています。
会社全体でも働き方改革が進んでおり、残業はコストだという意識が広まっています。
仕事を自分一人で抱え込んだり分担できなければ、残業につながります。
私は出社時に一日のスケジュールを立てそれに沿って計画立てて業務を行っています。
中長期で取り組まないといけない業務は、最初に目標を決めてそれに沿って大まかなスケジュールを立て、管理をして把握し、素早く確実な対応ができるよう心がけています。
また一人では対応が難しい場合には、上司や同僚に相談し手伝ってもらうこともあります。
当然その逆もあり、みんなが協力し合って業務を行っています。
一日のスケジュール
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- 8:20
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出社
- 8:30
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メール、FAX確認
- 9:00
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ミーティング
部門別ミーティングや在庫のチェックを行います
- 9:30
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事務処理
得意先からの注文の処理や利益に異常がないかチェックします
他にも商品の販売価格の登録や、得意先へ提出する 見積書を作成します
- 11:00
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得意先訪問
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- 12:00
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昼休憩
- 13:00
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得意先訪問
商談。提案、特売、新商品案内等を行います
- 16:00
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事務処理
得意先からの注文やお得意先様からの依頼の処理を行います
本日のまとめとして振り返りを行い、反省点や改善すべき点を明確にして次に備えます
- 17:30
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退社