会社案内

経営理念

旭食品グループ 企業ステートメント

企業ビジョン

食の豊かさを守り、食の楽しさを開拓しつづける旭食品グループ。

基本理念
  • 働く仲間の成長と幸福を追求すること。
  • すべてのお客様につねに高い満足を提供すること。
  • 地域と社会に貢献し、信頼を築き上げること。
行動規範
  • 開拓し、挑戦し、失敗にも学ぶこと。
  • 和を大切にしながら徹底的に語り合うこと。
  • 共に事業を育て、働きがいを創ること。

2025年度 経営方針

旭メガビッグバン

日本一頼りがいのある問屋

~サプライチェーンを強靭化する人と組織~

  • 旭食品グループを牽引する不屈の挑戦者たちを全力支援
  • 働く仲間の更なる個性伸長と揺るぎないチームワークの醸成
  • 多様性尊重と組織一貫性の両立による持続的な企業価値創出
爆速的な適応シン化

~ACE2030の即実行推進~

  • 業務量半減・労働時間短縮に向けたDX推進
  • 支社・支店体制から5エリア体制への再編加速
  • ESGロジスティクスに基づく戦略の実行
  • ROIC基準での事業・組織リストラの実行
3次元化の拡大と共創

~ステークホルダーとの連携強化~

〔既存軸〕

  • 選択と開拓、深掘で「成長」と「稼ぐ力」の向上
  • 「探す・作る・運ぶ・売る・学ぶ・守り育てる」の実践

〔新規軸〕

  • 非競争領域における共通プラットフォーム構築
  • 社内外リソースの最大活用によるグローカル成長
  • 地域課題解決につながる新ビジネス(CSV)の実践

〔価値軸〕

  • 事業ポートフォリオ3プラス1(総合食品卸売、食品製造、外食卸売、海外・環境)のコングロマリット・プレミアム創出
  • 非財務資本(人的資本/社会・関係資本/ものづくり資本)の更なる積み上げ
シン・地域問屋連合

~トモシアグループ売上1兆円の達成~

  • 北海道・東北エリアへの本格進出と次世代システム構築
旭食品グループ基盤強化

~全社統制システム再構築と適切な運用~

  • ガバナンス・リスク管理・コンプライアンスの理解と実践
  • 広報活動強化による企業ブランディングの実践
  • 旭家活動で働く仲間の成長と安心をサポート
  • 健康経営の推進
    ①健康管理システムの活用
    ・健康診断二次検診受診率45%
    ・特定健診受診率45%
    ②プレゼンティーズム 目標スコア80