経営理念
旭食品グループ 企業ステートメント
- 企業ビジョン
-
食の豊かさを守り、食の楽しさを開拓しつづける旭食品グループ。
- 基本理念
-
- 働く仲間の成長と幸福を追求すること。
- すべてのお客様につねに高い満足を提供すること。
- 地域と社会に貢献し、信頼を築き上げること。
- 行動規範
-
- 開拓し、挑戦し、失敗にも学ぶこと。
- 和を大切にしながら徹底的に語り合うこと。
- 共に事業を育て、働きがいを創ること。
2024年度 経営方針
地域をつむぐ、世界とつなぐ
- 日本一頼りがいのある問屋
-
~地域問屋の強みを活かす~
- 新時代のサプライチェーン構築
- 地域連携・未来志向の実現
- ガバナンス・リスク管理・コンプライアンスの理解と実践
- 地域、社会そして未来に誇れる企業(理念浸透)
- 2030年への適応シン化
-
~潮流を捉えた企業風土の革新~
- 全方位型のDX推進(全業務最適化の実現)
- 支社・支店体制から5エリア体制への組織再編
- 持続可能なロジスティクス構築(2024年問題の解決)
- ROIC経営の実践(新しい独立採算制の導入)
- 健康経営の推進
- 旭家活動で働く仲間の成長と活躍をサポート
- 3次元化の拡大と躍進
-
~ステークホルダーとの連携強化~
〔既存軸〕
- 選択と開拓、深堀で「稼ぐ力」の向上
- 「探す・作る・運ぶ・売る・学ぶ」の実践
- 地域メーカーとの事業共同化の推進
- グローバル需要の取り込みによる事業成長
- 中四国・九州エリアへの土佐山モデル横展開
- 近畿・中京・関東エリアの卸売事業拡大
〔新機軸〕
- パートナーとの連携・協働で新プラットフォーム構築
- 地域と世界をつなげる「モノ・コトづくり」の実践
- 海外事業拡大に向けた重点投資
〔価値軸〕
- 非財務資本(人的資本/社会・関係資本/ものづくり資本)の向上と言語化
- シン・地域問屋連合
-
~トモシアは次なるステージへ~
- 事業ポートフォリオ3プラス1(総合食品卸売、食品製造、外食卸売、海外・環境)のコングロマリット・プレミアム創出
- トモシアグローカル成長の牽引