会社案内

経営理念

旭食品グループ 企業ステートメント

企業ビジョン

食の豊かさを守り、食の楽しさを開拓しつづける旭食品グループ。

基本理念
  • 働く仲間の成長と幸福を追求すること。
  • すべてのお客様につねに高い満足を提供すること。
  • 地域と社会に貢献し、信頼を築き上げること。
行動規範
  • 開拓し、挑戦し、失敗にも学ぶこと。
  • 和を大切にしながら徹底的に語り合うこと。
  • 共に事業を育て、働きがいを創ること。

2024年度 経営方針

地域をつむぐ、世界とつなぐ

日本一頼りがいのある問屋

~地域問屋の強みを活かす~

  • 新時代のサプライチェーン構築
  • 地域連携・未来志向の実現
  • ガバナンス・リスク管理・コンプライアンスの理解と実践
  • 地域、社会そして未来に誇れる企業(理念浸透)
2030年への適応シン化

~潮流を捉えた企業風土の革新~

  • 全方位型のDX推進(全業務最適化の実現)
  • 支社・支店体制から5エリア体制への組織再編
  • 持続可能なロジスティクス構築(2024年問題の解決)
  • ROIC経営の実践(新しい独立採算制の導入)
  • 健康経営の推進
  • 旭家活動で働く仲間の成長と活躍をサポート
3次元化の拡大と躍進

~ステークホルダーとの連携強化~

〔既存軸〕

  • 選択と開拓、深堀で「稼ぐ力」の向上
  • 「探す・作る・運ぶ・売る・学ぶ」の実践
  • 地域メーカーとの事業共同化の推進
  • グローバル需要の取り込みによる事業成長
  • 中四国・九州エリアへの土佐山モデル横展開
  • 近畿・中京・関東エリアの卸売事業拡大

〔新機軸〕

  • パートナーとの連携・協働で新プラットフォーム構築
  • 地域と世界をつなげる「モノ・コトづくり」の実践
  • 海外事業拡大に向けた重点投資

〔価値軸〕

  • 非財務資本(人的資本/社会・関係資本/ものづくり資本)の向上と言語化
シン・地域問屋連合

~トモシアは次なるステージへ~

  • 事業ポートフォリオ3プラス1(総合食品卸売、食品製造、外食卸売、海外・環境)のコングロマリット・プレミアム創出
  • トモシアグローカル成長の牽引